今日は、初参加のワンちゃんが3頭でした

 

ロイくん(トイプードル)は抱っこでちょっと緊張気味。ご自宅でも抱っこしてお散歩に出て、外でフードを食べる経験もしてもらうと良いですね。 

茶々くん(トイプードル)は初めての場所でも動き回るので、玄関タイルの素材の上に乗ってゴホウビを貰いました。

ちはやくん(ミニチュアダックス)は、もっとよく動くのでマットの上に誘導して貰いオスワリができました。

初めての参加の子犬は、まず場所や人、犬への社会化が出来るように。

そして複数回参加のきなこくん(トイプードル)は、お手本になって貰ったり、オモチャの体験をしてもらいました。

食べ物だけでなく、好きなオモチャがあるとトレーニングがスムーズになるし、何より楽しいですね。

今日は4頭のワンちゃんと和やかなクラスとなりました。

クラスの内容は、音慣れを含む社会化、オイデ、オスワリ、抱っこ、身体を触る、お顔を触る、おもちゃでの遊び、サークルの使い方、落ち着いてマットに乗る練習、と盛りだくさんでしたが、おうちでは一度にやり過ぎないで、毎日少しずつ練習していきましょう。

次回の成長が楽しみです。

西向日どうぶつ病院