待合室2部目は初参加2頭のクラスです。

あずきちゃん(ミニチュアダックスフンド)クラス開始までキャリーの中で静かに待っていました。ダックスは吠えやすい犬種なので、静かにしていることも褒めてあげましょう。

ここちゃん(柴犬)緊張して、身を隠すように椅子の下に引っ込んでいましたが、少しすると自分から出てきました。この後、安全だと思えたようで、自分からマットに乗ることができました。

初めてのクラスでは、いろいろな素材の上を通る時の様子や、ゴミ袋や、ほうき、傘などの見慣れない物に対しての反応を見ていきます。平気な物、警戒する物はワンちゃんによってかなり違います。慣れる時間にも差があるので、それぞれのペースで進めていきます。

「オイデ」のコツは、失敗させない状況を作って練習することです。来たときには、足元にくっつくくらいの位置でご褒美をあげましょう。            

クラスの最後には、クレートに入る練習。

ここちゃんは普段からクレートをベットとして使っているので、中にいることは大好きです。でも、飼い主さんが入って欲しい時にはどうしたらいいでしょうか?

ここちゃんが入りたい気持ちになるように、今日やった「コッチコッチ」やオモチャやフードを上手く使いながら入ってもらいましょう。

今日は『オスワリ』『フセ』『オモチャの使い方』『ワンちゃん同士のふれあいタイム』『ゆっくり体をさわる』など、盛りだくさんでしたが、2頭とも頑張ってくれました。

いろいろできるようになるのが楽しい時期ですね。

明日からまた褒めてしつける方法を実践していってください。

西向日どうぶつ病院