ここちゃんは2回目参加の白い柴犬。和犬らしく用心深いところがありますが、前回よりもスムーズにクレートから出てくることが出来ました。飼い主さんから少し離れ場所で、落ち着いて座れるようにもなりましたね。

クラス中に場面が変わり驚いた時は、落ち着く場所を探していました。身を隠す場所に選んだのは、飼い主さんの足の下。表情は穏やかです。

ここちゃんはオスワリやフセ、じっとすることは得意なので、クラスでは社会化として床に敷いた物の上を歩く練習をしました。地味な練習ですが、お散歩で立ちすくむことの予防になります。

一方きなこくんは、活発なトイプードル。グイグイ引っ張って行かないように一緒に歩く練習です。飼い主さんと並んで歩くことができました。

お口を触る練習が出来てきたので、今日は歯磨きペーストを使って歯磨きの練習です。

2頭はお互いの飼い主さんからフードを貰い、オスワリ練習もできました。相手のワンちゃんのことが気になりながら、少し近づくこともできましたね。

お散歩では怖がりの子も、活発な子も、静かな場所から始める方が良いでしょう。

ここちゃんは怖がらせないよう、きなこくんは興奮させ過ぎないようそれぞれ配慮して、外での運動を楽しんで下さいね。

西向日どうぶつ病院