ここちゃんは控えめな柴犬さん。今日もトイプードルのロイくんとのレッスンです。慎重に待合室の臭いを嗅いで場所の確認をした後、子犬同士の遊びの時間を作りました。

ロイくんも慎重派ですので、初めは穏やかな挨拶から始まり、

横っ飛びのお誘いダンスの後、

追いかけっこが始まりました!

クラスでは 飼い主さんにワンちゃんとの接し方をアドバイスさせて頂きますが、犬同士の遊びに関しては犬にしかできないことなので、スタッフの仕事は主に場面の設定となります。

「どんなタイミングでどれぐらいの時間、どんなふうに会わせるか」がとても重要です。今後は飼い主さんが「どこに連れて行って、誰と遊ばせるか?どんな遊びになるか?」を思い描いて頂くことになります。

お手製ノーズワークマットの横でオスワリするここちゃん

ロイくんは段々、自信がついた顔つきになってきましたね。

今日で二頭は修了です。

これからは飼い主さんが、いろいろな場面で楽しい体験をさせてあげてくださいね。

困ったことがあれば、お気軽にご相談ください。

西向日どうぶつ病院