バムくん(ミニチュアダックス)が初めてパピークラスに参加してくれました。

場所慣れをするためにクレートの扉を開けると、いきなり目の前のトンネルに飛び込んでいくバムくん!!! 好奇心旺盛です

その後も色々な物に目移りしながら活発に動き回るので、飼い主さんの声や動きには集中しにくいご様子。食べ物を出しても、食べるよりも遊びたい!そんなバムくんを集中させるには、オモチャが効果的でした。

飼い主さんと一緒に居ることが楽しくなるように、人と遊ぶタイプのオモチャがおすすめです。持参されたオモチャは適さないものがあったので、オモチャの使い方と選び方もお話ししました。

その後、オモチャで飼い主さんと遊ぶ体験。

オスワリできたら、オモチャを貰えます

好きなオモチャを返してくれるように、交換の練習もしましょう。

最後に ワンちゃんへの反応を見るために、スタッフ犬のぺあらが登場。やはり興味深々で犬にも正面から突進しそうな感じでした。

突進しない方がワンちゃんと仲良くなれるので、これから経験を積んでワンちゃん同士の挨拶も上手になって欲しいと思います。

次回、犬との暮らし方教室で、複数の子犬と交わるのが楽しみですね。

西向日どうぶつ病院