今日は空瑠(くる)ちゃんが初めて参加です。最初に、クレートの扉を開けた時の反応を見ます。かなり慎重派の空瑠ちゃんは扉を開けても奥に引っ込んだままだったので、前にタオルを敷いて一歩を踏み出しやすくしました。

タオルの上にはフードが何粒か置いてあります。時々首を伸ばして食べたそうにしていますが、まだ出てきません。空瑠ちゃんのペースで出るのを待ってあげます。

おうちで遊んでいる好きなオモチャを置いてみると・・・出てきましたね!

その後、腰は引けたままだけど好奇心が勝って、床に置いてあるものを一つずつ確認していました。

多くの子犬が苦手な人工芝には、スッと乗ることができました。これはおうちのお庭に人工芝が敷いてあり、すでにそこで遊んでいるからです。経験したことのある物と初めての物では明らかに態度が違いました。

幼いうちにいろいろな物に慣らしておく大切さを改めて示してくれました。

パピークラスでは皆さんの持っているオモチャを全部持ってきてもらい、大きさや素材の確認と遊ばせ方の実技に使います。また、その子に合ったオモチャも紹介しています。

空瑠ちゃんは柔らかくて咥えやすいダンベルが気に入ったようです。空瑠ちゃんにとっての安全地帯の人工芝のところに持って行って遊んでいました(*^-^*)

クラス後半ではシッポも上がって軽快に動きまわることができるようになりましたね。

オスワリは日頃から教えてもらっているので自信をもって座れています。ちょっと不安な場面でもいつもしている動作を褒めてもらうと、自信がついてきます。

次回は他のワンちゃんがいるところでオスワリしてみましょうね。

 

西向日どうぶつ病院