今日はナッティくんの初めてのプライベートレッスン。

個別のお悩みに対応するプライベートレッスンですが、1回目は飼い主さんとワンちゃんの良い関係を築くために必要なことをお伝えします。

内容は大きく分けて3つです。

①社会化 人工芝やレジャーシートなど変わった質感の床材、傘や掃除機など人との生活で出会う物への反応も観察します。

自分で探索する子、警戒して近寄らない子など、反応は様々。

ナッティくんは好奇心旺盛で、社会化の課題はあっという間に終わりました!

②トレーニング オスワリやオイデなどの誘導方法、褒め方、声掛けのコツをお伝えします。ワンちゃんの体格や性格によって成功率を上げる方法は変わってきます。

③お手入れ いろんな道具があるので、何を買ったら良いか悩むお手入れ。ワンちゃんの毛質に適した道具や、手入れ用品以外に用意しておくと便利な道具を紹介します。お手入れに慣れてくれるように触り方も実技を通してお伝えします。

あとは、飼い主さんのお悩みに合わせて進めていきます。

ナッティくんはサークルに入るのを嫌がるそうなので、その練習をしたり、スタッフ犬と会う体験もしました。1頭だけの時は活発でしたが、他のワンちゃんが一緒だとちょっと控えめなナッティくん

サークルの出入りはすぐには解決できない課題なので、飼い主さんもワンちゃんもストレスにならないよう、ワンちゃんが好むものを使って気長に進めていきましょう

次はグループレッスンへの参加をお待ちしています。

西向日どうぶつ病院