今日の待合室2部目は2頭でクラスを行いました。2頭ともカメラを向けると、ニッコリ可愛い笑顔を見せてくれましたよ(*^^*)

モコちゃん(ポメラニアン)おうちには少し年上の柴犬のお兄ちゃんがいます。1頭目に引き続きパピークラスに参加してくださいました。

太郎丸くん(柴犬)ワンちゃん大好き。お散歩で出会うワンちゃんは「みんなお友達!」と思っているようです。相手を驚かせないようにご挨拶できるよう、『犬との暮らし方教室』にも並行して参加されています。           

犬とのご挨拶では、やはり太郎丸くんの方が積極的なことが体勢でわかります。同居犬と遊んでいるモコちゃんは落ち着じっとしています。動くとかえって太郎丸くんを興奮させてしまうので、上手なかわし方ですね。             

今日の課題は

『オスワリやフセのレベルアップ』

『ブラッシングを受け入れられるように慣らそう』

『スムーズな抱き上げ方』

『オモチャで遊ぼう』

『マットで落ち着こう』等でした。

同居犬がいても飼い主さんとの遊びの時間は大切です。

オモチャをもらうにはどうしたらいいのかな?

遊びを通してワンちゃんに考えさせましょう。

興奮してくると甘咬みしてしまうことも多い時期です。

「ちょうだい」を教えながら、遊びの始めと終わりを決めて引っ張りっこ遊びもできるようになると、咬まれずに遊べるようになりますよ。それぞれのワンちゃんのタイミングとコツがあるので、実際に体験しながら飼い主さんに遊び方を習得してもらいます。

お散歩やオモチャで楽しく遊んで発散できると、おうちでも落ち着いている時間が増えてくると思います。メリハリある生活を目指して頑張ってくださいね。

西向日どうぶつ病院