今日の待合室クラスはポメラニアンのモコくんです。

大人の毛が生えてきて、お名前の通りモコモコになってきましたね(*^^*)

夏休みなのでお子さんも一緒に参加です。

モコくんはオスワリできるかな?」と聞くと「できる!!」と見せてくれました。

フセとオイデも披露してくれました!

今日は、バンダナを着ける練習もしました。バンダナがお耳に引っかかると少し嫌がることがわかったので、おうちでゆっくり丁寧に練習してみてください。

バンダナの輪に首を通すことができると、8の字タイプの首輪を使うこともでき、毛量の多いワンちゃんには便利です。                        

ワンちゃんの居場所としてサークルやクレート、マットなど利用されていると思います。                  それぞれに名前をつけて入る瞬間に合図を出すようにすると、ワンちゃんがどこに移動すれば良いかを区別できるようになりますよ。

モコくんは誘導でサークルにスムーズに入れるので、次は合図で入れるようにしてみましょう!

一緒に歩く練習もしました。子犬の散歩は社会勉強なので、ゆっくりニオイを嗅ぎながらでいいのですが、どこでニオイを嗅がせるかは飼い主さんが決めましょう。人の横に来たときに褒めてあげると、自然に横に並んで歩けるようになってきます。

モコくんのおうちは他にもワンちゃんがいますが「それぞれ別の時間にお散歩に行きます!」とおっしゃっていました。ワンちゃんによってペースが違うので、その方がいいですね。

ワンちゃんは生活の中で色んなことを学習していきます。短時間で良いので、一頭ずつとしっかり向き合って、良い芽を伸ばしてあげてください。

西向日どうぶつ病院