今日のクラスは2部開催でしたが、それぞれ1頭ずつの参加でした。

パピールームでは茶菜ちゃん(トイプードル)の1回目のクラスです。

初めて場所でもキャリーから飛び出して、楽しそうに走り回っていました(*^^*)

人も大好きで飼い主さんだけでなく、誰が呼んでも嬉しそうに駆け寄ってきてくれるのが可愛いです。

次は、人と一緒にお部屋を動いて、いろいろな素材の上を歩いてみましょう。初めての物ばかりですが、怖がることなく自然に乗っていました。トンネルも素直に通過できましたね。              

今日は初めてのオスワリに挑戦です。

形を先に教えて、「オスワリ」の言葉は後からつけます。

飼い主さんが手の動きのコツを掴むと早くできるようになります。茶菜ちゃんもあっという間にできそうです。

茶菜ちゃんのおうちには先住犬がいますが、幼い時に他のワンちゃんにも会っておく方がいいので、スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)がクラスに参加しています。

リードをつけて、きっちり横につかなくてもいいので、なんとなく人と一緒に歩く室内散歩を経験してもらいました。

リード慣らしにもなるので、お散歩デビューまでの間は、室内散歩をしてあげましょう。

クラス後半にトイレシーツを敷いたサークルに入れる時間を作っています。多くの子犬は排泄したくなっているので、ちゃんとシーツの上でしてくれます。おうちでもタイミングよくトイレに連れていって成功率をあげましょう!

排泄もしてスッキリしたところでマット練習です。自発オスワリも出来て、たくさん褒めてもらえました。

人懐っこいワンちゃんは、はしゃいで遊ぶ時間と落ち着いて考える時間のメリハリを作ることを意識いてみて下さい。そうすれば、明るくマナーの良いワンちゃんに育っていくでしょう。

西向日どうぶつ病院