今日の1部目のクラスは、レオくん(ポメラニアン)と茶菜ちゃん(トイプードル)です。

以前もクラスで顔を合わせたことがあるので、入室時はお互い気になる様子でしたが、クラスが始まると飼い主さんに集中してオスワリの練習ができました。

並んで座ったり、フラフープの中に入ったり。

いろんな方法で練習すると、どんな状況でもオスワリが出来るようになるし、ワンちゃんも飽きずに楽しんで取り組めます。

フリータイムでは、じっくりニオイを嗅いだ後に急に茶菜ちゃんが走り出し、追いかけっこがスタート。

ワンちゃんが興奮しすぎていないか、追われているワンちゃんが怖がっていないかをスタッフが見ながら、フリータイムを設けています。

ちょっと疲れたクラス後半は、抱っこの練習。

お母さんがレオくんを抱っこして、息子さんが肢先を触ってくれています。

こんな風にワンちゃんがリラックスしてくれると、足ふきや爪切りもスムーズにできそうですね。

元気な子犬さんの抱っこやお手入れのタイミングは、トレーニングや遊びでしっかりエネルギーを発散した後にするのがおすすめです。

次のクラスに参加されるまで、おうちでも今日の復習をしてみてくださいね。

練習を通して、飼い主さんとワンちゃんの絆が深まっていきます

西向日どうぶつ病院