今日はトイプードル3頭とマルチーズ1頭の合計4頭のワンちゃんでパピークラスを開催しました。160409-1ワンちゃんにまず教えてあげて欲しいことは「オイデ」です。ポイントを押さえると、この時期の子犬ならすぐにできるようになりますよ。初参加のマルちゃん(トイプードル)もお父さんに「オイデ」と呼ばれて嬉しそうに戻ってきました!

 160409-2ワンちゃんをおうちに迎えたら熱心にお手入れをされる方が多いですが、最初は無理せず嫌がらせないようにしましょう。綺麗にかわいくしてあげたい飼い主さんのお気持ちはわかりますが、やり過ぎは厳禁!

段階を踏んで慣らしていくと、初参加のふゆちゃん(マルチーズ)もブラッシングを受け入れてくれていますね(^^)

 160409-3オモチャが転がらない工夫をしながらフクちゃん (トイプードル)も上手にブラッシングできました。

160409-4 うめちゃん (トイプードル)は他の参加者とご挨拶。

かわいいワンちゃんに会うとつい頭を撫でてしまいがちですが、これはワンちゃんを怖がらせてしまうことが多いです。仲良くなる挨拶の方法は、グーにした手を下から出してじっとしておくことです。おうちに来たお友達やお散歩で声をかけてくれる人にはこの方法をお伝えして、人慣らしもしていきましょう。ワンちゃんがニオイチェクを終えるまで手を動かさないようにしてもらいましょう。簡単なことですが知っていると知らないでは大違いです。

皆さんワンちゃんと仲良く楽しく暮らしたいと思っていらっしゃいますよね。クラスでお伝えしたやり方でやってみて『ワンちゃんがどう感じているのか?』を考えながらワンちゃんの行動をよく観察してみてくださいね。

西向日どうぶつ病院