今日はエミリーちゃん(トイプードル)が初めて参加して下さいました。
エミリーちゃん は4ヶ月齢です。少し月齢がすすんだワンちゃんの場合は待合室で行うクラスに入って頂きます。170701-1

初めてなのでクレート(移動用キャリー)から出てくるのもドキドキです。扉を開けた時に「ココ」と指さしたところまで出られたらご褒美をあげるようにしました。今後、跳び出し防止にもなるので習慣にしておくことをオススメします。170701-2 

待合室でも初参加のワンちゃんにはいろいろな体験をしてもらえるように準備しています。初めての場所でどう動くか、足の踏み心地の違うもの(人工芝、金網、ダンボールなど)にどう反応するかなど、エミリーちゃん の様子を見ながら飼い主さんに対応の仕方を説明しました。170701-3 

姫ちゃん(ポメラニアン)は3回目の参加です。170701-4 

2頭はたまたまお誕生が一日違い。身体の大きさも同じくらいです。170701-5

エミリーちゃん にご挨拶しようと何回か自分から近付くことができた 姫ちゃん。この時期の触れ合いはお互いが嫌な経験にならないように慎重に行っていきます。人は大好きでも、ワンちゃんが苦手だった姫ちゃんですが、3回の参加でいろんなワンちゃんと会ううちに、今日はエミリーちゃん とのご挨拶ができましたね(^_^)v お散歩でワンちゃんに会ってビクビクせずいられるようになるために、これからも頑張っていきましょう。

西向日どうぶつ病院