メープルくん(トイプードル)とブラックのおはぎくん(チワワ&トイプードル)は初対面で至近距離で挨拶。

離れて見ていたつくねくん(チワワ&パグ)も加わって、まだぎこちないけれど犬同士の対面が出来ました! ドキドキ感が伝わってとても可愛い3頭でした。

挨拶タイムの後 メープルくんおはぎくんはお尻を持ち上げるボディーランゲージでお互いを誘って楽しく遊び始めました。グループレッスンは、幼い時期に犬を自然に受け入れられる体験ができて楽しいですね。

おはぎくんは二回目参加ですが、とても飼い主さんに集中できるようになり、オスワリも上手になりました。今日はオモチャを見つめてオスワリ。期待感に満ちてジックリ座ることができました。食べ物以外にオモチャや場所の移動など喜ぶことをご褒美にしてオスワリ練習をしていきましょう。

お膝の上でマッサージ中のつくねくんです。マッサージはワンちゃんが気持ちよさそうにする触り方を試行錯誤してあげて下さい。ゆっくり円を描くように触ってあげるのがお勧めです。

張り切った後に 飼い主さんにマッタリ触ってもらって今日のレッスンはおしまいです。

今日も頑張ってくれました。頑張る子犬達はキラキラしていました。

西向日どうぶつ病院