今日は顔見知りのトイプードルが3頭集まりました。

お友達が気になるけど、マットに座って飼い主さんに集中できるようになっています。みなさん、練習の成果ですね。171104-1Alohaちゃん,ムックくん,クッキーくん

マットを椅子の下に敷いてみると・・・171104-2すぐに移動してマットの上にオスワリするムックくん。ドッグカフェなどの外出時にも、マイマットを持って行くと安心できる場所が作れますよ。

次は社会化の時間です。
まだお散歩に出ていない子犬は見たことのない物がたくさんあります。例えば、傘や大きなゴミ袋など。クラスではワンちゃんがスタッフに慣れてくれたら、傘やごみ袋を持って挨拶に回ります。171104-3

 見慣れない物を持っている人からでもフードを貰ったり、優しく触ってもらったりして良い経験を積んでおくと、お散歩で会った人が何か持っていたとしても落ち着いていられますよ。また、参加者の皆さんにも協力してもらって、家族以外の人と接するマナーもお散歩デビュー前に身につけていきます。

人だけでなくワンちゃん同士のご挨拶も。
この体験で、ワンちゃんは相手を驚かせないためにどう接したらいいのか学ぶことができます。

171104-4ムックくんのニオイを後ろからそっとかぐAlohaちゃん

171104-5Alohaちゃんと遊びたいクッキーくんは伏せて待ちます。

飼い主さんもワンちゃんの仕草やコミュニケーションの仕方を観察してくださいね
「これはどういう仕草?」と疑問に思われることがあれば、スタッフにお尋ねください。

西向日どうぶつ病院