11月1日はワンワン・ワンの日。

11月11日はワンワン・ワンワンの日。

毎年、いろいろなドッグイベントが開催されています!お外に出られるようになったら参加されてみてはいかがでしょうか? ワンちゃんが首輪とリードに慣れていて、穏やかに他のワンちゃんに挨拶が出来るようになっていると一緒に楽しむことができますよ171111-1

初めて参加のメルちゃん(パピヨン)はリードに慣れていない様子。自分が動くとついてくるリードにおっかなびっくりです。人がリードを引っ張ると余計に緊張してしまうので、初めはリードを手から離しておきます。左にいるムックくん(トイプードル)はマットに乗って飼い主さんに集中。171111-2

メルちゃん は自分のペースで動いていくうちに、少しずつリードを気にしないようになり、ムックくん のニオイをかぎに行くことも出来ました。他のワンちゃんとの初めての対面が上手にできましたね。

今日はもう一頭、初参加のワンちゃんがいました。トイプードルのあんずくん。おうちではサークルに入るのを嫌がるそうです。171111-3サークルに入れると「閉じ込められた!」と思って、吠えて出して欲しいアピールをしてしまうワンちゃんには、入った時に褒めてゴホウビを食べさせることを繰り返しましょう。扉は開けたままにしておきます。

171111-4すると、あんずくんは自分から入るようになりました!この時にも慌てて扉を閉めず、自由に出入りができる状態にしておくことが慣らすコツになります。

言葉での説明ではわからないワンちゃんには、良い体験を繰り返しさせて教えてあげましょう。また、飼い主さんもがしつけ本を読まれても解りにくいと思うことがあれば、是非パピークラスにご参加ください。それぞれのワンちゃんと飼い主さんに合ったアドバイスをさせて頂きます。ワンちゃんは適切な時期に適切な社会化をすることでルールを覚えます。
人と一緒に暮らす楽しみを増やしてあげることができますよ。

西向日どうぶつ病院