毎月開催している“犬との暮らし方教室”はミキコドッグスクールの山本美貴子先生に来て頂き、当院の待合室で行っています。先生は京都市内でパピークラスやドッグランクラス、クリッカークラス、アジリティークラス、ドッグダンスクラスなど多くのレッスンをされています。

パピークラス卒業後、続けて参加されてもいいですし、数ヶ月あるいは数年経っていても参加することができます。複数回の参加でも一回だけの参加でもかまいません。
何かお困りのことがあれば、悪化する前にワンちゃんとの関係を見直すよい機会になりますので是非ご参加ください。

11月、12月の参加者は171209-1エミリーちゃんトイプードル)

171209-2ランちゃん(ダックス)      

171209-3豆太くん(柴犬)

ワンちゃんの相性を見てもらいながら触れ合いタイムもあります。
171209-4もなくん(イタグレ)はスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)と向き合って緊張感が高まっていましたが、スタッフがぺあらに声をかけて気をそらすことで、もなくんもリラックスできました。

お散歩で他のワンちゃんを見ると興奮してしまう場合も、恐がってしまう場合も、どちらも飼い主さんとの絆がしっかりできていれば落ちつけるようになります。飼い主さんはワンちゃんのボディランゲージを読み取って適切な介入ができるようになってくださいね

171209-5ワンちゃんの嗅覚を使ってオヤツを探す“フジツボゲーム”は20個のマーカーコーンの中に5個だけオヤツが入っているのを探すゲームです。参加しているワンちゃんが周りにいてもゲームに集中しているもなくん。
頭と体を使って発散できるので、雨の日などお散歩に行けない時などにうってつけです。他にもワンちゃん用のボーリングゲームなど楽しい遊びも教えてもらえます

年明けは1月20日土曜日 15:30~16:30に開催されます。
参加ご希望の方はご来院いただくか、診察時間内にお電話で予約を承っています
西向日動物病院 075-921-0602
診察時間:午前9時~12時/午後5時~8時, 土・日・祝日は午後休診/木曜日は休診

西向日どうぶつ病院