今日はオリーブちゃん(ビーグル)が初めて参加です。

ビーグルは明るくて活発な犬種。オリーブちゃん もパピールームに入ると、走りながら優れた嗅覚を利用して、置いてある物のニオイを嗅ぎまわっていました。ニオイを嗅ぐ行為はワンちゃんにとって楽しみの一つで、集中でき満足感のある遊びになります。おうちでも安全な物であれば、物慣らしを兼ねてニオイを嗅がせて確認させてあげましょう。
家族に飛びついて甘咬みしてしまうというお悩みは、子犬を飼い始めたほとんどの方が経験されることです。このお悩みは嗅覚を使った探索遊びのほかにも、オモチャの使い方を工夫することで解決できます。オリーブちゃん はクラスの中で様々な形や硬さ、大きさのオモチャを体験しましたが、どれも上手に咥えて走り回っていました。オモチャも大好きなようです

クラスも中盤になって少し疲れたかな?と思いきやオリーブちゃん はまだ元気いっぱい!でも、このあたりで落ち着くためにマットの練習です。はじめは人が持っているゴホウビ用のフードが気になって飛びついていましたが、少しずつマットに乗る回数が増えていきました。171223-1

171223-2オスワリのコツもつかんでもらったので、おうちでの練習も頑張ってください☆

フリータイムでは、スタッフ犬のぺあら に遊びを誘われて嬉しくなり突進してしまう姿も。元気いっぱいですね!171223-3 

甘咬みや飛びつきなどおてんばな姿も見られますが、飼い主さんのことが大好きなオリーブちゃん は飼い主さんの隣を上手に並んで歩くこともできました!171223-4遊び、リラックス、トレーニングとしっかり切り替えることができましたね

 

西向日どうぶつ病院