今日のクラス参加者はヨークシャテリア、柴犬、マルチーズ、ポメラニアンとみんな違う犬種でした。

初参加のすばるくん(ヨークシャテリア)180120-1おうちではとてもよく動き回るそうですが、パピールームではなかなかキャリーから出て来なかったり、初めて見る物に対して少しビックリした様子がありました。180120-2時間が経つとだんだん慣れて、部屋の中を探索できるようになりましたね(^_^)v 初めての物に慣らしやすい今の時期には、いろいろな物に慣らす機会を作るためにおうちでも環境を準備してあげましょう。

同じく初参加のえれんくん(柴犬)180120-3

えれんくん はオモチャが大好きなようで、すぐに遊び始めてくれました。一緒に遊ぶ時に気を付けて頂きたいのは、ワンちゃんがくわえているオモチャを取りあげないことです。フードや他のオモチャと交換して、ワンちゃんが自分から放す練習をしておくことをオススメします。

ワンちゃんとの触れ合いタイムではミルクくん(マルチーズ)と挨拶したり、お互いに遊びを仕掛ける仕草が出ていましたね。180120-4

 

ハルノくん(ポメラニアン)はご家族以外の方やお子さんからの指示でもオスワリできるようになってきました。ピョンピョンとびつくのではなくオスワリしてご挨拶できるように、いろんな人と練習していきましょう。180120-5

クラスではオスワリやフセだけでなく、幼い時に様々なことを怖がらせないで体験できる場を作っています。それが、人と楽しく暮らせる穏やかなワンちゃんを育てる基礎となっていきます

西向日どうぶつ病院