今日は ノアくん (トイプードル)と ラデュレちゃん(マルチーズ×トイプードル)が参加して下さいました。

まず首輪とリードに慣れることから始めます。すんなり付けられる子犬もいますが、たいていの子犬はつけようとする首輪を咬んだり、じっとできなかったりするので、落ち着いて付けられるようにご褒美のフードを食べさせながらやってみましょう。できれば二人でした方がスムーズです。一人でする時はフードを詰めたオモチャを利用するとやりやすいですよ。

 180317-1クレートから出てくる時に首輪を付けるノアくん

バンダナを付ける練習もしました。将来、お洋服や術後服を着せる時にパニックにならないように今のうちに少しずつ練習しておきましょう。

 180317-2ノアくん

180317-3ラデュレちゃん

今日はスタッフワンコのぽうら(ビションフリーゼ)も参加しました。
体の大きな大人のワンちゃんともご挨拶してもらいましょう。お顔とお尻のニオイを嗅いだり嗅がれたりするのがワンちゃん同士の挨拶になります。子犬はお顔のニオイを嗅ぐことはできても、お尻の匂いを嗅がれるとビックリして逃げてしまうことがよくあります。

 180317-4ぽうらが後ろに来てもじっとしているラデュレちゃん

上手にご挨拶できていますね(^_^)v

パピークラスではワンちゃんがニオイや目線、動きなどでコミュニケーションをとる体験ができるようにしています。今後もワンちゃんに対して友好的に接することができるようになってほしいですね。

西向日どうぶつ病院