今日のパピークラスは5頭のうち3頭が初参加の賑やかなクラスになりました。

リンちゃん (ペキニーズ×キャバリア)は初めての部屋に少し戸惑いながらも、周りのニオイを嗅いで確認し、ゆっくり自分から出てくる事ができました。
初めてづくしにドキドキのリンちゃん180324-1

レオちゃん (トイプードル)は、子どもさんと一緒にオスワリの練習をしました。180324-2すごく集中できていますね!! 号令やルールはご家族で統一していただく事が大切です。

180324-3ERENくん (トイプードル)は、飼い主さんに抱っこされてとても満足そう(*^_^*)

ゴホウビにフードをあげると、抱っこがさらに好きになりますよ

3回目の参加のラデュレちゃん (マルチーズ×トイプードル)とノアくん (トイプードル)は、慣れたご様子

足を開いて完全にリラックスモードのラデュレちゃん180324-4
同じ抱き方だけでなく、色々な向きで抱けるようになっておくとお手入れの時など、じっとして欲しい時にとても役立ちます。

ノアくん はサークルに自分から入る事ができました。サークルの中でフードをもらうなどの良い経験をすると、サークルが好きになり自分から入るようになります。さらにノアくん は、どうしたら出してもらえるのかを自分で考えて飼い主さんの指示がなくても、扉の前でオスワリできました!!180324-5

パピークラスでは1時間でたくさんの事を盛りだくさんでお話ししますが、お家では1つの練習は2~3分くらいにして、ワンちゃんの集中が切れる前に終わって下さい。焦らずに楽しんでトレーニングする事が大切です\(^o^)/ また次回の成長がたのしみですね。

西向日どうぶつ病院