春ですね!過ごしやすい気温でお散歩が楽しみな季節になってきました。

春は予防のシーズンで、診療中にはたくさんのワンちゃんが来院されます。病院は大忙しですが、スタッフはパピークラスを修了された懐かしいワンちゃんに会えるのはとても楽しみです。ワンちゃんの身体の成長は人間よりずっと早いですが、身体だけでなく、少しシャイだった子が見違えるように堂々と落ち着いていて、心も成長している姿を見ると嬉しくなります。
「お散歩を楽しめるワンコになれること」社会性を身に付けることが、パピークラスの目標の一つです。
パピークラスでは、参加者の性質を見ながらバランス良く育って行ってもらえるよう課題を決めています。
今日は初めて参加のあずきちゃん(トイプードル)と小型犬3頭の合計4頭のクラスです。

クレートに挟んでいるコングに夢中になっている間に足拭きの練習(ERENくん トイプードル)180414-1-1

じっとすることが得意な子はマッサージリンちゃん キャバリア×ペキニーズ)180414-1-2

活発な子はオモチャ遊び(レオちゃん トイプードル)180414-1-4 

そして犬同士の遊びの時間(あずきちゃん ERENくん
あずきちゃんERENくんは誕生日が約10日違いで体格も良く似ていますね180414-1-3

今日もみんなそれぞれ頑張ってくれました。
180414-1-5張り切ってお散歩に行けるように今のうちに社会性を身に付けたり、ルールを覚えて準備しましょうね(^-^)☆

西向日どうぶつ病院