子犬と過ごすこどもの日
ERENくん(トイプードル)とレオちゃん(トイプードル)は2頭とも複数回パピークラスに参加して下さり、プライベートレッスンも受けられました。今日はクラスを満喫された2頭の修了回です。
レベルアップのモデルとして、スタッフ犬ぽうら(ビションフリーゼ)も参加しました。
オイデのスピードアップ!(普通のオイデではありません。飼い主さんに呼ばれたら飛んでくるような呼び戻しです)
そして 飼い主さんの前でオスワリ!
オモチャをくわえて逃げるのではなく、口から飼い主さんに渡して、
オスワリしたら遊んでもらえます。どうです?この集中力!!
「子犬でも出来るよっ」というよりむしろ、遊んでもらいたい子犬だからこそ一生懸命になるのです。この時、飼い主さんとの絆も深まります。
トレーニングの難しい話より子犬と遊ぶのは楽しいものです。
2頭の活発な性質を活かした「動きのあるトレーニングや遊び」を通して、飼い主さんとも仲良く楽しく関わっていただくことができました。
これからも、心も身体も健やかに成長して下さることでしょう。
生後6か月齢までの関わりは生涯にわたり影響を残します。そして子犬の性質が落ち着くのは2歳ぐらいと言う人もいます。
学んで下さったことを基に今後も良い経験をさせてあげてくださいね。