今日の2部目は複数回参加してくださっているワンちゃん達だったので、今までやってきたトレーニングを応用するクラスになりました。お散歩に出るようになると道路にはマンホールや側溝の蓋などワンちゃんにとっては踏み慣れない金属がたくさんあります。恐くて抱っこをせがむより、自分で歩いて通過できるように金網を使って硬い金属の上を歩く練習しました。180526-1-1飼い主さんと並んで通過するココちゃん(ポメラニアン)

180526-1-2飼い主さんの手の動きに素直について行き、コーンの周囲をターンしているシェリーちゃん(キャバリア) 電柱などをクルッと回ってしまってリードが絡んだ時に、逆向きに戻ってくれるとほどく事ができますね。

180526-1-3ピンクのシートの上でオスワリするふくくん(トイプードル)ペットショップやドッグカフェには季節の飾り付けをしたフォトブースを設置しているところがあります。決められた場所にオスワリしてカメラ目線ができると可愛い写真が撮れますよ!

一頭ずつ上記の課題を練習している間に他の2頭はクレートで大人しく待つ練習もしました。180526-4

マナー良く静かに待つ練習はグループレッスンだからこそ出来ることです
クレートに入って静かにしている時にそっとごほうびを入れてあげます。
今日は3頭ともお互いに待っている間、吠えたり、扉をカリカリ引っ掻くことなくお利口さんに静かにできました。少しずつじっとできる時間を延ばしていきましょうね\(^o^)/

西向日どうぶつ病院