今日はくるみちゃん(トイプードル)が初参加です。180609-1クラスが始まる少し前に来ていただき、1頭だけでお部屋を探索する時間を作ると、置いてある物のニオイをかいだり、走り回ったり、リラックスした表情を見せてくれました。

全員揃ったら今日のグループレッスンスタートです。
他のワンちゃんや飼い主さんが気になりますが、まずは飼い主さんに集中することから。上手なタイミングで褒めてあげると、ソルくん(シュナウザー)は飼い主さんの足元に敷いたマットの上でオスワリできるようになりました! 180609-3持ち運びできるマットなら、お出かけ先でもワンちゃんがいつもの場所で落ち着けるので安心ですね。

お出かけの時に、ワンちゃんにお洋服を着せたいと思っておられる方も多いのではないでしょうか? パピークラスでは、バンダナを着けることから始めています。
輪っかにしたバンダナを自分からくぐれるようになると、かぶるタイプの洋服も着せることができるようになります。180609-2バンダナをつけてリラックスしているココちゃん(ポメラアン)

当院のパピークラスは飼い主さんのご都合に合わせて参加して頂いているので、毎回メンバーが変わります。たくさんのワンちゃんに出会うことで、ワンちゃんは挨拶の仕方を覚え、コミュニケーションスキルがアップしていきます

初参加の時はあまり動けなかった右側の紅ちゃん(ミニチュアダックスフンド)は回数を重ねるごとにドンドン前に出て来られるようになりました。180609-4今日は一番よく動いて他のワンちゃんや飼い主さんのところにご挨拶に行っていましたね!!    

最後に記念撮影。隣同士に座ってもみんな落ち着いてカメラ目線をくれました180609-6 

クラスに複数回来ていただく事で「前よりもオスワリが上手になった!」「今日は緊張がほぐれて楽しそうに遊んでる!」など、ワンちゃんの成長を感じていただけると思います。
☆ぜひ複数回、ご参加ください☆

西向日どうぶつ病院