桃ちゃんにはおうちに同じ月齢、同じ犬種のお友達がいます。いつも一緒に過ごしていますが、今日は桃ちゃんだけがレッスンに来られました。180622-1

桃ちゃんはとても明るく活発な子犬さんです。その性格から、周りの刺激に反応して吠えてしまうこともあります。
でも、飼い主さんと一対一でレッスンを始めると、この集中力! 180622-2トレーニングの素質は抜群です! オスワリ、フセ、横について歩いてからのオスワリ、スピンなど、手の合図を使ってドンドンとこなしてくれました。

吠えを防止するには、飼い主さんにもできるだけ声を使わずにトレーニングしていただきます。飼い主さんにかまってほしい気持ちが強い子犬さんは、トレーニングのレベルアップも早いです。また、トレーニングを通じて生活のルールを教えてあげることもできるので、レッスンだけでなくおうちでも練習してみてくださいね。

一人でじっくりオモチャ遊びを体験。180622-3
教室にはオモチャをたくさん準備してあるので、お気に入りの物を見つけることができます。

桃ちゃんは活動的なため、じっとすることが少し苦手です。無理矢理抱っこするではなく、抱っこされると食べ物が貰えるという体験を通してリラックスできるように慣らしてあげましょう。

180622-4

今日の目標『楽しく程よく疲れて、吠えるスキを与えないような1時間にしよう』は大成功!

クラス中、ほとんど吠えることなくトレーニングレベルを上げることができました。
帰宅後も今日は吠えるよりも熟睡かな?

西向日どうぶつ病院