今日も待合室でのパピークラスがありました。

180630-1

「こんにちは!」とお顔を近付ける紅ちゃん(ミニチュアダックス)とソルくん(ミニチュアシュナウザー)

みんな今までの練習の成果を見せてくれました!

180630-2

マットの上で飼い主さんに集中しているココちゃん(ポメラニアン)  次の指示は何かな?

可愛いピンクのバンダナをつけてきてくれた紅ちゃん180630-3何か気になる物があるみたいですが、ちゃんとマットの上でオスワリ。

 

ニッコリ笑顔のソルくん(ミニチュアシュナウザー)180630-5

今日はご家族以外の人とのオスワリや触れ合いをしました!

今日のレッスン内容は

・インターホンが鳴ったらマットに乗ろう

・ハンドリングの応用編
・歯磨きペーストの味見
・かくれんぼ(飼い主さんが隠れたところから呼んでみよう)
・お友達と触れ合おう  
・診察室に慣れよう   でした。

診察室に慣れる練習では、診察台の上でゴホウビのフードを貰う体験をしてもらいました。
お熱を測ったり、お耳そうじをしたり、予防注射をうったりするので嫌がるところになりがちな診察室ですが、パピークラスに参加されたワンちゃんは大きくなってからも病院に来ることを嫌がらない子が多いです!病気やケガをせず元気に暮らせるのが一番ですが、体調の悪い時に病院に来てもワンちゃんが怖がらないで受診され元気になってほしいとスタッフ一同、工夫をしています(^-^)

 

西向日どうぶつ病院