今日はプライベートレッスンにトイプードルのらん丸くんとチワワのにこりちゃんが来られました。2頭とも社会化期がそろそろ終わりに近づく4か月齢。好奇心と警戒心が混ざり合う微妙な時期での初参加です。

らん丸くんはもうお散歩に出ているので待合室で、にこりちゃんは二階のパピークラスの部屋で行いました。(プライベートレッスンでは月齢や気質、目的に合わせて場所の設定も個別で準備しています)

何をしているところかわかりますか?180718-1
らん丸くんの目頭をテッシュで拭いているところです。目の下は手入れしたい個所ですが、嫌がって逃げてしまったりテッシュを咬んでしまったりして拭けないというお悩みが多いのも事実。フードを使って手の角度や食べさせるタイミング、テッシュの持ち方に注意してもらうと今日はしっかり拭く事ができました!

お家ではかなりぬいぐるみを振り回すなどワイルドな遊びも好きなようですが、オモチャを貰う前に落ち着いてオスワリ!!180718-2
しっかり集中できていますね

初めはちょっと怖くて入れなかったトンネルにも、180718-3

オモチャの力を借りてクラスの最後には入ることができました!

カメラ目線でオスワリ180718-4

子犬さんの時期のこのコンパクトな座り方がとってもキュートです

 

にこりちゃんにはグループレッスンの前にプライベートレッスンに来ていただき、飼い主さんとたくさんの課題をこなしてくれました。180718-5

次回はトンネルにも挑戦していただきましょう。
グループと個別のレッスンを並行してきて頂くと「良いとこ取り」できて学習の速度も学習の機会もアップします。
お家での復習が何より大事ですので、楽しく褒めながら練習してくださいね(*^_^*)

西向日どうぶつ病院