今日はワクチンプログラムを修了した子犬さんの参加が多く、ワンちゃんの体の大きさとレッスン内容によってクラスを2部に分け、待合室で行いました。
1つ目は小型犬クラス。ちゃもちゃん(チワワとダックスのミックス)とにこりちゃん(チワワ)の2頭です。始めはビクビクしながら近づいていましたが、(左ちゃもちゃん 右にこりちゃん180728-1 

しばらくすると、追いかけっこが始まりました。180728-2 

追いかけられているちゃもちゃんの立派なシッポはピンと上がっています!これは怖くて逃げているのではなく、追いかけっこ遊びを楽しんでいる証拠です。月齢、体格、性質が良く似た2頭は相性ピッタリでした。
 
今日はバンダナのコーナーで感動的な場面がありました。始めてのクラスではバンダナを見ただけで怖がって、ちょっと唸っていたにこりちゃんでしたが、自分でバンダナに首を突っ込んできて・・・180728-3

装着&ハンドサインでオスワリしてハイ、チーズ! クラスに参加され、アドバイス通り対応して下さった飼い主さんの努力の賜物です!180728-4

ちゃもちゃんも可愛く記念撮影が出来ましたカメラ目線でバッチリきまってますね180728-5 

身体を触ったり洋服を着せたりする時、無理にしてしまうと、将来「防御性攻撃行動」という激しい咬みつきに悪化してしまうことがあります。
クラスでは、犬の行動学に基づき問題行動の予防を兼ねてレッスンしています
洋服を嫌がらなければファッションも楽しめますね

西向日どうぶつ病院