今日待合室での2つ目のクラスは中型犬のレディちゃん(アメリカンコッカースパニエル)とチーズくん(ビーグル)の二頭。どちらも初めての参加です。

クラスの内容は出来るだけ『犬目線』で考えています。「参加してくれたワンちゃんはこんな気持ちになっているかな?」と想像してブログにしてみました。

入れ物(クレート)の中に食べ物発見!これに入ったら、お出かけにも連れて行ってくれるみたい!180728-1-1 

なんだかわからないけど、飼い主さんと一緒ならこんなピカピカした物の上も頑張って乗ってみよう!180728-1-2

飼い主さんの言うことをやってみると、ご褒美がもらえたり褒めてもらえたり嬉しいなぁ(レディちゃん180728-1-3

家族のことが好きだから遊んでいる時に手を咬んじゃうんだけど、こうしてオモチャをくれたらコッチで遊ぶよ。でも面白いオモチャでないと遊ばないよ!(チーズくん180728-1-4

飛びつくなと言われても、人が好きだから早く触って欲しくて飛びついちゃう。それにピョンピョンするのってとっても面白い!! でも、そうしていたら触ってくれないの? 座っていれば触ってもらえるなら座ってみようかな・・・!!180728-1-5

クラスでは、言葉の通じないワンちゃんに「やめなさい」で規制せずに、して欲しい行動が増える環境を作って、「おりこう!」「いいこ!」などの褒め言葉をかけています(*^_^*)

スタッフも毎回犬の賢さや可愛さに驚きの連続です♪

西向日どうぶつ病院