今日は4頭の仔犬達が待合室でパピークラスを修了されました。

参加者はシェリちゃん(トイプードル)180811-1-1

ちるるちゃん(トイプードル)180811-1-2 

ちゃもちゃん(チワワ×ダックス)180811-1-3

チーズくん(ビーグル)です。180811-1-4 

社会化のために、お家とは違う場所、家族以外の人、見慣れない物に出会う体験(キャスター付きの旅行鞄に出会うチーズくん)や、180811-1-5 

修了回ですので、言葉の合図を普段の生活に使っていく練習をしました。
居場所の管理としてサークル・クレート・足の下に入る練習や、インターホンが鳴った時の対応をお伝えしました。
また、オモチャでの遊び方、爪切りの予行演習、歯磨きなどをスタッフ犬と一緒に見学や実技をしていただきました。

飼い主さんから、パピークラスの感想も頂戴しました。
「自分で感じている以上に犬はこちらの行動を敏感に受け止めている事を学び、犬のしつけの奥深さを感じました。パピークラスに参加して本当に良かったです。」
クラスを始めて14年になりますが、こうして感想を頂けるのはとても嬉しいです。
パピークラスでは、いろいろな犬や人との新しい出会い、そして「あ~そうなんだ!」という気づきが日々あります。毎週少しずつ身体が大きくなり、賢くなっていくワンちゃんと飼い主さんに充実した時間を提供できるよう、スタッフ一同頑張ります!
パピークラスを修了されてもこちらでの体験を活かして下さいね。

西向日どうぶつ病院