今日の参加者はシーズー姉妹のテンちゃんポンちゃんとミニチュアシュナウザーのエールちゃんでした。

テンちゃんポンちゃんは、さすが姉妹だなぁと微笑ましくなるような似た行動やしぐさを見せてくれました。180825-1

二頭で遊ぶのも大好きですが、飼い主さんとの遊びの時間も大切に(*^_^*)
遊びを通して人とワンちゃんの絆は深まります。また、オモチャを使うことで楽しくトレーニングもできますよ180825-2

フセの姿勢でお尻を突き上げているエールちゃんテンちゃんポンちゃんに遊びたい気持ちを体で表現しています。180825-3

今日は頭をなでられる練習や・・・(実は、上から頭をなでられることを苦手に思うワンちゃんは多いんです)180825-4

バンダナをつける体験もしました。180825-5

『ワンちゃんの頭を撫でたい』『バンダナを付けると可愛い』という人目線の気持ち。ワンちゃんの目線に換えてみるとどうでしょうか?急に上から大きな手が降りかかってくる、なんだかわからない布の輪っかを首に巻きつけられる・・・ちょっと怖い気持ちになっても当然です。パピークラスではワンちゃんが怖がらないで、むしろ喜んでくれるような方法をお伝えしています

 

 

西向日どうぶつ病院