今日は待合室で4頭の修了生クラスを行いました。

180929-1              コロンちゃん(アメリカンコッカースパニエル)

ワンちゃんが大好きなコロンちゃんは説明用のぬいぐるみにもにも興味津々でした。

180929-2              だいずくん(トイプードル)

周りも気になるけど、飼い主さんに集中してオスワリできました。 

180929-3

テンちゃんポンちゃん(シーズー)

今日は姉妹揃っての参加です。小さなマットにぴったりくっついて座っているのが可愛いですね。

リードの持ち方の説明をしてから、待合室を移動しながら三つの練習をしました。
①お散歩で出会う人に飛びつかないようにしよう
 飛びつかせないようにするのはなかなか難しいです。リードの距離感を飼い主さんが理解する必要もありますし、ワンちゃんの集中力も試されます。幼い時から飛びつかずにオスワリしたり、飼い主さんの側で待つことを繰り返し教えてあげてマナーの良いワンちゃんに育てましょう。
②診察台の上で落ち着けるようになろう
診察台の上で美味しい物を食べる経験をしてもらい、来院時のストレスが少しでも減るようにしています。
③金網の上を通ってみよう
 初めて参加された時にも経験してもらっていますが、少し成長してから警戒するようになることもあるので、何回か経験させておきましょう。お散歩で溝蓋の上を通る練習にもなります。

他にも移動用のクレートの安全な出入りの方法、飼い主さん以外の人との触れ合い、ワンちゃん同士の触れ合い、マットの上で落ち着く練習、歯磨きペーストの体験などをしてもらいました。

最後はマットを並べて記念撮影。180929-4
それぞれマットを敷いたとたんに自分のマットに向かって行ってすぐにオスワリしましたね!!
お友達が近くにいても落ち着いています。
皆さん上手にマット練習できていますね~(^-^)
これからもマットを活用していきましょう。

西向日どうぶつ病院