ミニチュアシュナウザーのはなこちゃんは1ヶ月ぶり、2回目のプライベートレッスンです。子犬は行動の変化が起こりすい時期なので、今日はどんな姿を見せてくれるか楽しみにしていました。
プライベートレッスンはその子に合わせて内容を決めます。
前回はクレートに入る練習などをしたはなこちゃん181020-1-1

今日のテーマは「お口」です。
くわえた物を離してくれないという問題が起こらないように、口から物を離す練習をしました。オモチャを使って練習するので、好きなオモチャを探すことから始めます。はなこちゃんはお気に入りのダンベルをくわえて持って来て飼い主さんに渡すという遊びを、オスワリなどのルールも交えて練習しました。

飼い主さん曰く“かなりやんちゃ”ということでしたが、この1カ月、飼い主さんと楽しく練習したはなこちゃんはとても落ち着いていますね。181020-1-2
オスワリだけでなく、フセやマテもできるようになっていました!181020-3

その後、口の手入れの方法を説明し、歯磨きペーストを使って歯磨きの予行演習もしました。181020-4

くわえた物を守るためにワンちゃんが本気で人を咬むと大怪我に繋がることもあるので、一緒に暮らす上で口の使い方を教えておくことはとても大切です。181020-5
ワンちゃんがくわえたものを飼い主さんに渡せるように、日々の遊びの中で教えていきましょう。また歯や口の中を、チェックしたり、手入れできるかどうかは、飼い主さんと良い関係が築けているかの指標にもなります。歯の汚れを防ぐためだけでなく、飼い主さんを信頼して口を触らせてくれる子に育てて行きましょうね

 

西向日どうぶつ病院