今日のクラスにはここあくん(トイプードル)とコロちゃん(ミニチュアダックス)が初めて来てくれました。

コロちゃんはシッポを振りながら、お部屋全体を念入りにチェック。181027-1
張り切って楽しそうですが、実は緊張していることもうかがえる仕草です。首を伸ばし気味でシッポも下がり気味・・
でも、前向きなコロちゃんは動き回りながら、初めての場所に慣れていきました。

その後ここあくん(トイプードル)も合流しグループレッスンが始まります。
2頭は初めての対面にぎこちない挨拶を交わしました。181027-2-2 

ここあくんはお家ではかなりやんちゃらしいのですが、初めてのクラスでは緊張気味。
それでも練習してこられたオスワリを上手に披露することができました☆181027-3 

オスワリはワンちゃんの興奮を抑える時だけでなく、緊張してどうしてよいか分からない時に“座っていれば大丈夫”と教えてあげることもできます。
この後、飼い主さん同士で席替えをしてもらい、知らない人の前でオスワリする経験もしてもらいました。

続いて抱っこの時間です。

緊張感が少し残るここあくんは横向き抱っこ、181027-4

すっかりリラックスしてきたコロちゃんには 仰向き抱っこの練習をしてもらいました。181027-5

今日は、たくさん新しい体験をして精神面で大きな刺激になったと思います。

社会化期と呼ばれる今の時期に、新しいことを受け入れる心のゆとりが育まれます。
外気浴の体験はお散歩デビューをスムーズにしてくれます。気候の良い時期ですので、明日からも抱っこして外に連れて行って下さいね。お散歩が楽しみですね

西向日どうぶつ病院