エマちゃん(シルバーのトイプードル)と190108-1

クルちゃん(キャバリア&ミニチュアシュナウザー)190108-2

今日は修了回。2頭ともオスワリはしっかり出来るようになりましたが、最初の頃と違うのはこの穏やかな表情です ゴホウビが欲しくてソワソワしながら座るのではなく、自然体で落ち着いています。

向き合ってオスワリではなく、人の横に付いて座ることにも挑戦!!
至近距離にクルちゃんがいてもエマちゃんは上手にできました。190108-3

そして簡単そうで実は難しいのが、他人からお行儀よくゴホウビを貰うことです。
人が大好きに育った子犬は、オスワリが出来ていてもゴホウビを貰えそうになると慌てて、ついついお尻が浮いてしまうことが多いのですが・・・

クルちゃんは綺麗に座っていられましたね190105-4

エマちゃんは毎回頑張って参加して下った小学生の息子さんと、横に並んで歩く練習もしました。190105-5

その後、落ちている物を取りに行かないように制止する練習や身体を触ること、いろいろな向きで抱っこすること、頭の上から触ること、爪切りや歯磨き練習もしました。お家でも少しずつレベルアップして下さい(^^)

「遠距離でのオイデ」は二頭とも直ぐに走って行き、飼い主さんとの絆が見えました
いつまでも仲良く暮らしてください。

西向日どうぶつ病院