カメラを向けるとグッと近づくぽんずちゃん(柴犬)。今日もやる気満々です!190112-1

クラスでは、ワンちゃんにしてほしいことをワンちゃんが自分からしてくれるように演出し、出来たら褒めるというトレーニング方法をとっています。

サークルに入る練習では、サークルに入りたくて仕方がないような環境にしたり(中にフードを入れて扉を閉めています)190112-2

むぎちゃん(ミニチュアピンシャー)190112-4

呼ばれると行きたくなるように、ワンちゃんが喜ぶことを用意しておいたりして(食べ物やオモチャなど)、ワンちゃんのやる気を引き出してあげましょう。 

「オスワリ」が得意になっているぽんずちゃんは、座っている時に上から触られることにも挑戦です。192112-3

 簡単なようでサークルに戻ること、呼ばれると戻れること、そして上から頭を触られることは子犬にとって難しいのです。 

マット練習もレベルアップして、マットを2枚敷き、飼い主さんの指示する方へ移動する練習をしました。190112-5

活発な子犬は動きのある課題が大好き!指示された方のマットに移動してオスワリすることができました。

こんなにやる気のある仔犬達。自由にさせていると、じゃれ咬みされて叱るという”褒めるトレーニング“とは逆のことになってしまいます。
やってほしいことをワンちゃんがやりたくなるにはどうすればいいかを考えて、ワンちゃんのやる気を引き出してあげましょう。難しければ、パピースタッフにご相談くださいね。

西向日どうぶつ病院