西向日動物病院のしつけ教室(パピークラス)は、お散歩に出る前の幼い子犬が対象ですので、ワクチンプログラムが終わり外に出られるようになった月齢(ジュニア期)の子犬にはプライベートレッスンを受けていただくことができます。

パピーとジュニアの数ヶ月の差は仔犬にとって、身体的にも精神的にも大きな変化があります。
パピークラスでは食べ物を使いながらしていたトレーニング・社会化・身体を触る練習も、ジュニア期では同じようにはいきません。食べ物だけでなく、オモチャを使いながら普段の生活に必要なしつけを提案していきます

今日、プライベートレッスンに参加された凛くん(チワワ)はやんちゃな男の子。
飼い主さんをじゃれ咬みで悩ませていたのでしたが、レッスンで使ったダンベルを気に入って前足と口を使って上手に遊んでいました。190118-1 

190118-2

なんだかサッカー選手がボールを操るように見えました。今まで、こんな種類のオモチャで遊んだ経験がなかったそうですが、凛くんのダンベル才能開花! ワンちゃんの好む物はゴホウビとなり、飼い主さんと一緒に遊べるツールになります。そして、遊びを通してワンちゃんとの良い関係を築いたり、生活のルールを教えたりしていきます。190118-3

しつけの第一歩はワンちゃんと楽しく遊ぶことから!
お家でも楽しんでくださいね

西向日どうぶつ病院