トイプードルのレモンちゃん(3ヶ月齢)は初めての参加です。190216-1

今日はトイプードルのクルちゃん(3か月半齢)とのグループレッスンです。190216-2

体格も毛色もそっくり!!

クルちゃんは今日で4回目の参加。クラスの雰囲気にも慣れて、かなり積極的にレモンちゃんにアプローチしていたのでレモンちゃんが押され気味。そこで、クルちゃんの課題のフセをやってもらいました。190216-3

大成功!!

椅子の下で隠れて様子をうかがっているレモンちゃん

この後、出てくることができました。

一緒に遊びたくても相手が引っ込んでいる時は、やや引き気味にフセたり身体を小さく丸めておいた方が相手の犬が寄って来てくれるものです。190216-4

子犬の時期に、ワンちゃん同士のコミュニケーションの仕方を覚えていくことも大切です。

好奇心旺盛なクルちゃんにはマーカーコーンを使った「嗅覚ゲーム」も挑戦してもらいました。190216-5

お鼻を真ん中の穴に突っ込んでこれまた積極的に遊んでいました

パピークラスでは毎回簡単すぎず、難しすぎない、“少し頑張ったら出来る”課題を用意しています。出来た時の達成感を飼い主さんとワンちゃんで味わってくださいね

 

西向日どうぶつ病院