今日はノアちゃん(カニンヘンダックス)の2回目のプライベートレッスン。
先週のオドオドした感じが消えて、やる気に満ちた様子でクレートから出て来てくれました!190225-1 

社会化期に適度な刺激を体験できると、見違えるように動きが変わって行きます!  逆に、刺激過多で怖すぎる場合や、頑張って踏み出しても良いことが無いという経験が増えると引きこもってしまうことがあるので要注意です。

よく動けるようにはなったノアちゃんですが、動きのある遊びの中でちょっと興奮しすぎる場面もありました。このようなワンちゃんには引っ張りっこや追いかけっこよりも、視覚や嗅覚で物を探す遊びが適しています。

オモチャを小箱の中に隠して探させたり190225-2

フードを詰めたコングを箱の中で転がして遊ばせたり190225-4 

どちらもジックリ取り組むことができました。
オモチャは使い方によって集中力と落ち着きも養うことができます。

今日は他の犬と接する機会も作りました。スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)がいても怖がることなく一緒にいることができましたね。190225-3

今日もいろいろな体験をしてくれたので、ぐっすり寝られたのではないでしょうか。
ワンちゃんには個性があります。個性を活かしながら育ってくれるといいなぁと思います。

西向日どうぶつ病院