ゆずくん(チワワ)は初めて診察に来院された時にはとても小さく、怖くてクレートの中で動けませんでした。
パピークラスへの参加をご希望されていたので、家族に接し方や物慣らしの方法をお伝えして準備していただきました。

今日はご家族にとっても初めてのパピークラスでドキドキされていたと思います。まずはゆずくんだけのフリータイムです。クレートの扉を開けてみると、すぐに自分から出てくる事ができました!190302-1

その後もいろいろな物が置いてあるパピールームを積極的に探索することが出来ました。190302-2

診察で来られた時とは大違いです!こちらのアドバイスをご家族がしっかり実践してくださった成果がでていますね。幼いワンちゃんにとって1日1日が大切です。これからも丁寧に良い経験を重ねていきましょう。

プライベートレッスンに来てくれていたノアちゃん(カニンヘンダックス)。
今日は初めてのグループレッスンです。190302-3

パピールームに入り、ゆずくんのご家族の前を通って自分の席まで移動してもらいます。190302-4 

初めて会う仔犬や他のご家族、床に置いてあるいろんな物が気になりながらも、飼い主さんにしっかり誘導してもらい、席に到着できました!190302-5
家では出来るオスワリやオイデも、クラスでは気が散ってできないこともあります。他のワンちゃんや人に会っても怖がったり、はしゃぎすぎたりすることなく、飼い主さんに集中できるようにクラスとおうちで練習を積み重ねていきましょう

 

西向日どうぶつ病院