ワンちゃんの気持ちを読み取ろう
今日は犬種の違うワンちゃんが3頭集まってくれました。
初めての参加は豆柴の颯(はやて)くん
みなさんに初回時に挑戦してもらうトンネル通過の課題では、「中に何か入ってるの?」と無邪気に飛びついて覗きこんでいました(^_^)
何にでも興味津々なこの時期に楽しく新しい物に慣らしていきましょう。
チワワのゆずくんは前回よりも、さらに探索心が出てきました!
周りにワンちゃんがいても緊張せず動けるようになってきましたね。
飼い主さんの足元で落ち着く練習では、おうちで使っているマットを敷くと安心して乗ることもできました。
クラスではワンちゃんが探索する時間と飼い主さんの足元でじっとする時間の両方を作っています。
スタッフの説明中に、ワンちゃんが足元にいてくれるようにレモンちゃん(トイプードル)にはフード入りのオモチャをあげました。夢中になって遊んでいたレモンちゃん。
フリータイムでは、それぞれがお互いの動きをうかがっていました。子犬同士の大切な時間です。
しっぽを下げながらも、ニオイを嗅ぎにいきたいレモンちゃん。
それに対して体をかいている颯くんと床のニオイを嗅いでいるゆずくん。
これは体が痒かったり、床に気になるニオイがあるからではありません。
遊びたい気持ちとこの状況をどうしたらいいのかという不安な気持ちで揺れ動いている仕草です。
ワンちゃん独特の表現を飼い主さんが理解し、気持ちを読み取ってあげてくださいね♪