トイプードルの仁虎(にこ)ちゃんはお家では元気いっぱいなので、先日の診察ので緊張のあまり固まってしまった様子がまるで別の子犬みたいだったそうです。190311-1

初めての場所に緊張したり物音に敏感に反応したりする子犬は感受性が高いので、社会化の経験不足のまま育ってしまうと怖がりになってしまうかもしれません。仁虎ちゃんにはグループの前にプライベートレッスンをお勧めしました。

・人の手をとにかく咬む
・近付いてこない
・じっくり触れない
・フードで誘導してサークル入れようとしても嫌がる
など活発な子犬によくある困りごとがいくつかあるようでしたが、今日は初めての場所に慣れることから。190311-2
オモチャがあるとキャリーから自分で出てくることができました!

飼い主さんが用意して下さったオモチャは柔らかいぬいぐるみでした。
ワンちゃんのお気に入りになることが多いオモチャなのですが、興奮性をあおり、咬みすぎるとボロボロにして中の綿を食べてしまうというデメリットも。そこで、やわらかいラテックスゴムの素材のダンベルを試しに動かしてみると・・・190311-3

ノリノリ~♪

その後、同じような素材のボールもとても気に入って、手や口を器用に使って遊んでたので、緊張した時にもオモチャを使えば気持ちをアップさせることができそうですね!

また、呼ばれた時に飼い主さんの所に行くと大好きなオモチャをもらうことができたり、サークルに入るとオモチャで遊べたりすることでお悩みが解消できます。

人の手にぶつけられていた“咬みたい気持ち”もオモチャで発散出来ることでしょう♪

仁虎ちゃんは小柄なので、飼い主さんの足の間に入り込むようにして体を触る練習を行いました。決して押さえつけることなく、くっついてあげるとワンちゃんは落ち着くことができます190311-4 

次回のグループレッスンが楽しみです。お家でも社会化頑張って下さいね(*^_^*)

西向日どうぶつ病院