初参加のごんくん(ブルテリアと柴犬のミックス)です。190706-1

人が大好きで、飛びついてしまうことが多いそうです。その時に声をかけたり撫でたりしてしまうと、人には飛びついて挨拶するものと覚えてしまいます。オスワリをキチンと教えておられるので、人に会った時も座れるようになりましょう!!毎日のご家族の対応で直ぐにできるようになると思いますよ。190706-2 

ふうくん(マルチーズ)とモコくん(ビションフリーゼ×トイプードル)も参加してくれています。前回会っているので落ち着いてご挨拶しています(^^)190706-3

 パピークラスで何回か顔を合わせていくうちにワンちゃんとの挨拶も上手になっていきますね。

前回の復習も兼ねてクレートに入る練習をしているモコくん190706-4
このあと手に持っているフード入りのオモチャをクレートの奥に置くと、モコくんはスムーズに入っていきました。オモチャをどんどん活用してクレートを楽しい場所にしていきましょう。

パピークラスでは、人に触ってもらうことが大好きなワンちゃんに育てる方法もお伝えしています。触られることが好きになると、お家でのケアがストレスなく出来るようになります。

おとなしく耳の中を見せてくれているふうくん190706-5
触ったあとに褒めてゴホウビをあげましょう。そうするとまた次も触らせてくれるようになります。
良い経験の繰り返しでワンちゃんがお手入れを受け入れてくれるようにしていきましょう。  

西向日どうぶつ病院