修了回 それぞれの性質に合わせて
ごんくんはブルテリアと柴犬のミックス犬です。
ブルテリアは見た感じはのんきなイメージの可愛い犬ですが、内面は狩猟犬の血が濃くエナルギッシュな犬種。柴犬はお利口で警戒心が強い子が多い犬種です。
さてごんくんはどんな性格のワンちゃんでしょうか。
飼い主さんの足元でオスワリ。
今日は修了回なのでマテも練習しましたが、驚くほどジックリ待つことができました。飼い主さんの練習の成果です!!
そして飛びついて来たら相手にはなりません。
幼い時に自由にさせすぎて、困ったことが出てきてから制限したりルールを教えようとしたりすると、ワンちゃんは反発することが多くしつけが難しくなります。抑制する飼い主さんとの関係性が悪くなってしまうことも。
途中でルール変更することの無いように、最初から良い行動を褒めて、悪いことはさせないようにすることが大切です。
今まで控えて頂いていた引っ張りっこ遊びも、オスワリができるようになったのでルールを教えながら楽しむことが出来ます。
狩猟本能が出て盛り上がりますね。
さて、Cocoくん(トイプードル)はご機嫌なワンちゃん。散歩で他の犬と会っても落ち着いていられるようにアドバイスしました。
リードを引っ張って止めるではなく、リードの持ち方やフードを使って鼻先の方向を変える実技をしました。
犬が大好きというCocoくんの個性を大事にしながら、しつけを進めていきましょう。
活動性が高いので、クレートの中で落ち着くことを教えるのも良い方法です。
それぞれ個性を活かしながら楽しく暮らしてくださいね。