この日は「おいで」の練習をしました。
みんな、飼い主さんに呼ばれると嬉しそうに駆け寄っていましたね♪

  
 クラスではロコちゃんが上手にお手本を見せてくれました!

「おいで」は飼い主さんとワンちゃんが仲良くなれる楽しいトレーニングです。

トレーニングのポイントは4つ
1. 短い距離から始めよう!
失敗させないことが大切です。ワンちゃんが遠くにいる時は、近づいてから呼びましょう。
2. ゴホウビを持って呼ぼう!
ワンちゃんに「行くと良いことがある」と教えましょう。
フード・オモチャ・一緒に遊ぶことなど、ワンちゃんがその時に喜ぶものはなんでもゴホウビになります。
3. 「おいで」の声は1回だけ!
何度も「おいで」と言っていると、何度も呼ばないと来ないワンちゃんになってしまいます(>_<)
4. ゴホウビをあげるのはワンちゃんの体を触ってから!
近くまでくるけど、触ろうとすると逃げてしまう・・・なんて経験はありませんか?

「おいで」はいつでも、どこでも出来る簡単なトレーニングです。
毎日、いろんな場面・場所で練習すると、ワンちゃんともっともっと仲良くなれますよ(^-^)

☆遊びの時間☆
クラスではワンちゃんが自由に遊ぶ時間もあります。
    
前回のクラスでも一緒だった ももちゃん・こあちゃん・ロンくん。
お互いのにおいを嗅ぎ合ってあいさつしています。

西向日どうぶつ病院