☆いろんな格好の人に慣れよう☆
パピークラスではいろんな格好をした人に触ってもらう練習をしています。
家族しか知らない仔犬がお散歩に出て、初めて会う人の格好にビックリしないよう、今から慣らしてあげましょう。
        
帽子をかぶった人
 サングラスやマスクをした人
  傘をさしている人
   ほうきや虫取り網を持っている人
    黒い大きなゴミ袋を持っている人
     白衣やエプロンをつけている人・・・などなど
おうちでも変装ごっこをしてみてください。

♪修了生 モコちゃん♪

モコちゃんは人が大好きですが、犬を見ると警戒して吠えていました。
他のワンちゃんがそばにいる時に、モコちゃんにおいしいフードをあげて慣らす練習をすると・・・
相手のワンちゃんが夢中でフードを食べている所に
自分から近づいて行けるようになりました!

社会化期にワンちゃんの気持ちや相性を見ながら
犬慣れさせてあげることも大切です☆

西向日どうぶつ病院