人が大好きで、嬉しくなって、つい飛びついてしまうワンちゃん。
ほほえましい光景ではありますが・・・

知らない人に飛びついて驚かせたり、相手の洋服を汚してしまったり
思わぬトラブルになるかもしれません。

今日は、飛びつかせず、飼い主さんの足元でオスワリして待てるようになる練習です。
実はワンちゃんは「オスワリ」と言わなくてもオスワリできるようになるんです。
ポイントはリードを短く踏んでおくだけです!
何も言わなくても、そのうちワンちゃんは座ります。
その瞬間に褒めてゴホウビのフードをあげます。
毎日数回繰り返して練習すると、どこに行っても落ち着いてオスワリできるようになります。

オスワリしている『コテツくん』とフセしている『えばちゃん』
とっても おりこうさんですね!!

プライベートレッスンに初めて参加したトップくん。

まだ幼く、とっても元気なので「オスワリ」も「フセ」もなかなか耳に入りません!
そこで、リードを踏んでおとなしくなるのを待つことにしました。
一度伏せた時にゴホウビをあげると、その後もじっとしている時間が
増えました♪
おうちでも、やってみてください(^-^)

西向日どうぶつ病院