初めてパピークラスに参加したトイプードルのティンクちゃんです。

少し怖がりさんなので、お散歩デビューまでに
じっくりと社会化をしていきましょう!

今日はワンちゃんの「所有欲」についてのお話をしました。
ワンちゃんが食べ物や遊びに夢中になっている時に
人が手を出すと、「取られたくない!」と、
うなったり咬んだりしてしまうことがあります。

仔犬の時に、人の手は「物を取っていくもの」ではなく
「良いことをしてくれるもの」という経験をたくさんさせてあげましょう。

フードを詰めたオモチャで遊んでいる時に、さらにフードをあげたり、

遊んでいるオモチャに足してあげることをしてみましょう。

オモチャを片づける時は「ちょうだい」と声をかけてから
フードと交換してくださいね

今日でパピークラスを修了したココちゃん

飼い主さんから、
「出来たことを褒めてしつけていくことを教えていただけて
 良かったです。ココが楽しそうにしていたので、こちらも嬉しく
 なってきました。」と感想をいただきました。

これからも、ココちゃんと一緒に楽しい時間をたくさん過ごしてください(^-^)

西向日どうぶつ病院