とっても活発で明るいトイプードルのひめちゃん
今日でパピークラスを修了です。
オスワリやフセなど動作を覚えることが得意で、
すぐ出来るようになりましたね♪

 初めてのパピークラスでオスワリをした時のひめちゃん

動くことが好きな一方、耳やアゴを触られることは少し苦手(>_<)
飼い主さんは、ひめちゃんのお手入れをしてあげたくて
触れるように一生懸命練習しましたが、
「練習すればするほどひめちゃんが嫌がってしまう」と
戸惑っておられました。

そこで、やり方を変えてお顔を触るようにして頂くと、
「この一週間はひめちゃんから寄って来てくれるようになりました」
とニッコリ嬉しそうに話して下さりました(^-^)

仔犬が嫌がることを同じ方法で繰り返すと、
ますます嫌がらせることがあります。
うまくいかない時には早めにご相談くださいね

最後の記念撮影はバンダナをつけて「ハイ ポーズ!」

西向日どうぶつ病院